*Hana*の憂鬱

なんとなく生き苦しい。アラサーずぼら女の生態観察日記。

うつ症状(Hanaの場合)②

うつ症状(Hanaの場合)②

f:id:Hana_9955:20200727100039p:plain

あとがき

『興味の低下』

というやつなんですかね?

いきなりガクッと興味がなくなる

訳ではなく、徐々に…という感じなので

実際は気づきづらい症状だと思います。

 

はたから見たら、

明らかな変化だと思うのですが、

私自身、鬱で退職してから、

ゆっくり自分を振り返ったときに

そういえばそうだったな…という感じで

気づきました。

いままで続けていた習慣が、

意識しないとできなくなったり、

好きだったことが、

遠ざかってしまっていたら、

ちょっと立ち止まってみてください。

なんでだろう?と、

考えてほしいな、と思います。

 

私はおそらく、軽度の鬱病ですが、

それでも本当に辛かったし、

症状が改善してきた今も

不眠で苦しんでいます。

鬱なんてなりたくてなる人なんていません。

自分は鬱病とは無縁だと思っていたし、

明らかな症状がでても、

自分の能力が低いせいなんだ、

これが自分の実力なんだ、と

とにかく自分を責め続けていました。

 

でも実際は、ほとんどが鬱症状で

片づけられるものばかりでした。

 

何が言いたいかというと、

私のように鬱と無縁だと思っていても、

鬱病にはなるよ、

誰もが鬱病になる可能性があるよ、

という事です。

 

ひとりでも鬱になる人が減る、

一個のきっかけになればいいなと思い、

この漫画を描いています。