*Hana*の憂鬱

なんとなく生き苦しい。アラサーずぼら女の生態観察日記。

こうやって私の心は壊れた④

こうやって私の心は壊れた④

 

f:id:Hana_9955:20200708215921p:plain





  

あとがき

この時、責めに責められ、

なんでそのデータになったかを

説明したんです。

初期のお局さんのデータに沿って

作りました、と。

そしたら「問題なし」となりました。

私がやったらダメだけど、

お局さんがやったらOKなんだ…

私が注意を受けている毎日は

いったいなんなんだろ…と、

虚しくなりました。

 

上司やお局さんの主張は

「100%の答えがないから」に尽きます。

結果的にデータ上は問題ないのに、

なんで私は怒られていたんでしょうか…。

 

たぶん、私がやると

なんでもダメだったんだと思います。

「ダメ」という先入観から入るから、

気になったことが全部ダメになる。

そういう人間って少なくないですよね。

 

自分の作業がOKの許容範囲内なんだと

わかったその日から、

上司やお局さんへの嫌悪感が大きくなり、

指導も素直に受け止められなくなりました。

「幼稚で汚い大人」にしか感じられず、

不信感でいっぱいでした。

だけど、仕事はしなきゃいけない。

毎日の注意や叱責は減らない。

そして、自己肯定感の低い私は、

 

こんな最低な人間たちより

価値のない人間なんだ…

こんな汚い人間たちより

必要のない人間なんだ…

 

そう考えるようになり、

どんどんおかしくなり、

どんどん壊れていきました。

 

ひとつひとつは大したことがない事でも、

毎日否定され続け、

人も仕事も信用できるものがなく、

毎日精神的に疲弊するだけ。

その積み重ねで心は壊れます。

 

そして私はうつ病になりました。