*Hana*の憂鬱

なんとなく生き苦しい。アラサーずぼら女の生態観察日記。

悪循環

前回(13話「無気力」)のつづき。

悪循環

 

f:id:Hana_9955:20200606170339p:plain


 

 

あとがき

 

やらなきゃとわかっていても、

無気力で動けない。

無気力で動けない=怠けてるって

自分でも思います。

だからこそ自分を責めます。

 

ただ、今思うのは、

何かを判断したり、行動するには、

「健康な心」が絶対必要だということ。

無気力っていう状態自体が異常なんです。

そういう人は必ず自分を責めます。

そしてさらに心が壊れていくんです。

私はうつ病になってしまいましたが、

まだ引き返せる人もいると思います。

 

もしあなたが私と同じなら、

自分を責めないであげてください。

私もまだまだ自分を責めがちですが、

そういった思考になったときは、

「あ、違う。私は今普通じゃないんだ。

他の人たちみたいにできなくて当たり前」

って思うようにしてます。

 

しみ付いた価値観は

なかなか変えられないと思います。

変えなくていいので、

今の自分を許してあげましょう。

私も頑張ります^^