*Hana*の憂鬱

なんとなく生き苦しい。アラサーずぼら女の生態観察日記。

嫌いな人には近づくな

f:id:Hana_9955:20200505225327p:plain





相手に合わせてうまくやれる人間と、

相手に合わせて苦しくなってくる人間。

 

私は完全に後者、

「苦しくなってくる人間」です。

 

 

どんなコミュニティに属しても、

はじめはどんな人ともうまくやろうと思う。

 

 

f:id:Hana_9955:20200429140810p:plain

 

 

嫌いな人や苦手な人に程、気を遣う。

 

人に嫌われて、毎日辛い思いをするくらいなら、

今だけ私が我慢すればいい。

それで私の日常の平和は保てるんだ。

 

 

f:id:Hana_9955:20200429141420p:plain

 

 

平和な毎日のため・・・。

 

平和な毎日のため・・・・・・。

 

あれ・・・?

なんか苦しいぞ?

 

 

f:id:Hana_9955:20200429141813p:plain

 

 

否定しないから相手は安心して、

どんどん気持ちよくなって、

どんどん好かれてしまう。

 

 

 

気づいたら・・・ 

 

 

f:id:Hana_9955:20200429142945p:plain



私の周りは嫌いな人や苦手な人ばっかり。

 

そりゃ息苦しいわけだ・・・。

 

 

 

 

神経すり減らして相手に合わせても、

「なんでも肯定してくれる都合のいい人」なだけで、

「私」である必要はないんですよねぇ・・・。

 

嫌いな人や苦手に割く時間と労力って

無駄でしかない。

 

なので、

嫌いな人、苦手な人には近づかない!!

 

性格ってすぐに変えられるものじゃない。

 近くにいたら、相手に合わせちゃう。

意見を言ったら攻撃される。

まさに「触らぬ神にたたりなし」です。

 

 

「息苦しい環境」を作り出しているのは自分。 

 

たくさんの人に好かれなくてもいいし

たくさんの人を傷つけない。

私らしい人間関係をこれからは築いていきたいです。 

 

 

 

 

 

Hana