*Hana*の憂鬱

なんとなく生き苦しい。アラサーずぼら女の生態観察日記。

Hanaは今日もメランコリー①

f:id:Hana_9955:20200405121657p:plain

 

 

小さい頃、

親戚や友達のお姉さんを見て、

 

「仕事をしている」

 

ただそれだけで、すごく大人に見えたんだ。

 

私も働いて自立したら、

自然と「大人」になるんだと思ってたよ。

 

でも、現実って違うんだね。

 

 

f:id:Hana_9955:20200405121726p:plain

 

 

毎朝、

 

目覚めてすぐに感じる強い疲労感と眠気。

 

「起きなければいけない」

という義務感に強いストレスを感じる。

 

20代の頃から、朝は苦手。

起きれないのは、結婚していないから。

一人暮らしだから。

 

結婚して家庭を持てば、生活は変わる。

 

夫より早く起きて、朝ご飯やお弁当作り。

笑顔で夫を見送る。

そんな日々を送るんだと、勝手に思っていた。

 

現実って全然違うんだね。

 

 

f:id:Hana_9955:20200405123315p:plain

 

 

 

社会人なんだから、

身だしなみを整えるのは「あたりまえ」。

 

街でみかけた「OL」さん。

みんなオシャレできれいな洋服を着て、

頭から足先まで整ってた。

私もあんな風に「ちゃんとした服」を着たいなぁ。

 

「OL」になった今、理想ははるか遠く。

 

毎朝、着る服を選ぶことも、化粧をすることも、

なにもかもがめんどくさい。

 

だから、毎週同じ服を着る。

毎週着てるからもちろんヨレヨレ。

 

でも、いいんだ。

だってヨレヨレのこの服が私にはお似合い。

 

ちょっと頑張ったところで、

周りから見たら何にも変わってないんだ。

 

変わらないなら頑張らないほうがずっといい。

 

 

 

f:id:Hana_9955:20200405124626p:plain

 

 

 

 

あぁ、、、

 

私も家でずっとにゃんこたちとゴロゴロしたい。

 

私もずっと家にいたい。

 

神様、お願いします。

来世はどうか、、、

室内飼いの猫にしてください。

 

 

 

(遊んであげられなくてごめんね。)

 

 

f:id:Hana_9955:20200405125123p:plain

 

 

 

 

行きたくはないけれど…。

 

 

やりたい仕事でもないけれど…。

 

 

だって、社会人だから。

 

 

f:id:Hana_9955:20200405125357p:plain

 

 

 

(あぁ…はやく帰りたい…。)

 

 

 

 

f:id:Hana_9955:20200405125525p:plain

 

 

 

 

いってきます。

 

 

 

 

 

 

つづく。