*Hana*の憂鬱

なんとなく生き苦しい。アラサーずぼら女の生態観察日記。

うわさ話

前回(15話「コミュニケーション?」)のつづき

うわさ話

 

f:id:Hana_9955:20200614204953p:plain

 

 

あとがき

 

前職の会社では、

休憩室以外での飲食が禁止でした。

なので、コーヒーを飲むためには

休憩室に行かなければいけなくて、

まわりは気を遣って話しかけてくれるけど、

それがすごく嫌でした。 

うわさ話が多くて、何か話したら、

尾ひれがついて話が出回るんじゃないか、

とか、すごく疑心暗鬼にもなってましたね。

で、この話に限らず、

やっぱりうわさ話されていて、

間違った話が出回ってました…(笑)

悪口とかではないとしても、

自分の知らない所で自分の話をされてるって

想像するだけで、すごくモヤモヤ…。

HSP気質、発揮してしまってました。

前職を経験して思ったのは、

社風や職場環境、って

働く上で大事だなってことです。

仕事内容や福利厚生とかの条件が同じでも、

社風や職場環境で全然違う。

私みたいに絶対これがやりたい!って

仕事がない人が働き続けるには、

むしろ、後者の方が大事な条件

なのかもしれません。

私はHSPなので、人に近づくと、

色んなものは感じ取ってしまうし、

色んな事を気にしてしまい、

何もしなくても疲弊してしまいます。

今後働くときは、社風や職場環境も

重視して求職活動しようと思います。

これもまた「いい経験」だったというですね。